kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って⑤ 紀伊長島から熊野・南紀への旅(了)

「はっじめっての~、海~♬」(ウミガメの赤ちゃんのCM風に) 「ワイドビュー」南紀号・紀伊勝浦行きは紀伊長島駅で運転停車中です。 今回のシリーズは友人の「南紀号の乗車体験」という設定で、津からここまで1時間15分の旅。南紀号は後ろの山から下っ…

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って南紀を旅しよう④ 三瀬谷から東紀州へ

多気~三瀬谷 間ですれ違う ワイドビュー南紀号同士 「特急南紀号」は三瀬谷(みせだに)駅に着きました。特急停車駅ですが終日無人駅です。概略図でみると名古屋と紀伊勝浦の中間あたりでしょうか。 「格安旅行ナビ」のサイトより転載 駅舎の外観はこんなに…

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って南紀を旅しよう③ 列車いろいろ

ディーゼル特急「ワイドビュー南紀」号の旅は只今、三重県の中部を走っていますが、このブログのために過去の写真データを探していたら沢山出て来たので、その分を出し惜しみなく公開します! 【クイズ】これは何?? 【答え】鹿さん除けのスポンジバンパー…

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って南紀を旅しよう②

目的地に到着するのが目的なら、それは旅ではなく「用事」。 と偉そうに書き出した前回のブログですが、「旅する事が目的なんじゃなくて‟特急列車に乗る”という用事をこなしているんでしょ」と皆さんから突っ込まれそうなので断っておきます。ズバリそうなの…

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って南紀を旅しよう!の巻

目的地に到着するのが目的なら、それは旅ではなく「用事」。 東海道中膝栗毛は「東海道歩き旅」の創作日記で、江戸から伊勢神宮(京都大坂はその続き)を目指す旅の途中に弥次郎兵衛さんと喜多八さんがいろいろな人と出会い、いろいろなトラブルに巻き込まれ…