kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

楽しいJR大阪環状線・各駅の発車ベル♬

新年度になりましたが、買い物がてらにドライブに行くくらいで、あんまり外出していません。休みの土日は主にDAZNでプロ野球中継を見ています。リアタイで見なくても良いのだから外で運動する時間はあるというのに。すこ~しづつベルトがきつくなっているような。気のせいでしょうか。

f:id:kotarosandayone:20220417134403j:plain

更新する最近のネタもないので、以前のお話です。大阪で人に会う用事が出来て、住まいの三重県津市から大阪上本町まで近鉄特急アーバンライナーに乗って行きました。

用事を済ませた後、また一人になったので、食べにも行かずに大阪環状線大阪駅よりひとつ西側の駅前にあるホテルに泊まりました。

f:id:kotarosandayone:20220417134542j:plain

f:id:kotarosandayone:20220417134609j:plain

f:id:kotarosandayone:20220417134630j:plain

何の気なしにお湯を溜めたら色にビックリしますが😁

宿泊した「ホテル阪神大阪」は高層階からの景色を楽しめ、各部屋に温泉😌♨️が引かれている割には比較的安く泊まれるシティホテルです。「お部屋タイプおまかせ」でハリウッドツインの部屋に通されました。

さて翌日、早立ちして北陸でも行こうかしらと思って実は福井までの特急券をネットで購入していたのですが、帰って来るのも遅くなるしと思って、結局行きませんでした。特急券の払い戻しも面倒くさくてやめました。その分もったいなかったですね。

いつものように前置きが長い割にやっと本題です。この後写真はありません。がっかりしないでください。小説だと思ってください。

朝ごはんも部屋で済ませてホテルの真ん前のJR大阪環状線・福島駅から乗車。外回り(右周り)で近鉄の乗換駅、鶴橋まで乗車しようとして次の電車が途中の京橋止まりだったのでホームで見送りました。その時の発車ベルが可愛いのですが、よく聞いてみると。

「回って回って回って回る~♬」円広志さんのヒット曲「夢想花」だよ、思い出した。

(・・・・ひょっとして環状線だからこの発車ベル??)

普段乗り慣れてないものだから一気にテンションがあがりました。次の外回り天王寺行に乗って発車ベルを今度は車内から聞きました。「ドアが閉まります」。

次の駅は大阪駅。さすがに乗り降りが多い。そんな事より発車ベルは??

「やっぱ好っきゃねん、やっぱ好っきゃねん~♬」

やしきたかじんさん。大阪人のソウルミュージックですわ。あとで調べたらやしきさんが亡くなった2014年に大阪駅で「やっぱ好きやねん」の発車ベルが登場してそれはものすごい反響だったようで、しばらくして大阪環状線の全駅(19駅)にそれぞれ違う発車ベルを導入したそうです。

(・・・みんなおんなじベルやったら、ややこしいがな。全部の駅やしきさんにせんでもええし

大阪駅天満駅桜ノ宮駅 さくら?

「隣どうし あなたとわたし さくらんぼ♬」 大塚愛ですわ。もう私は感動のあまり泣いていました。(~コブクロでも坂本冬美でもなかった~笑)

そんで京橋駅過ぎて、大阪城公園駅の次の森ノ宮駅ではお約束「森のくまさん」。そして近鉄との乗り換え駅 鶴橋に着きました。鶴橋は良く利用するので、何回かは耳にしていたはず。降り際に注意してみましたが、聞いたことがあると思っても題名が出て来ない。それもそのはず。

曲名「ヨーデル食べ放題」そんなん知らんわ。

【リンク】注意:音が出ます。「焼肉食べ放題~ビールは別料金」だそうです。

(175) ヨーデル食べ放題 - YouTube

(175) 【高音質】大阪環状線全駅発車メロディー集 - YouTube

とりあえず、この動画で予習したら、実際にJR大阪環状線に乗りに(聞きに)行ってください。用事なんか後で考えたらええんです。

(180) 【marimba】マリンバで大阪環状線を一周してみた(発車メロディー) JR Osaka Loop Line Train Departure Melodies - YouTube

今回はこれでおしまい。阪神タイガース読売ジャイアンツに二連勝です!

(2022年4月17日更新)

■■