kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って南紀を旅しよう③ 列車いろいろ

ディーゼル特急「ワイドビュー南紀」号の旅は只今、三重県の中部を走っていますが、このブログのために過去の写真データを探していたら沢山出て来たので、その分を出し惜しみなく公開します!

【クイズ】これは何??

【答え】鹿さん除けのスポンジバンパーです。出来る事ならこのクッションで、少しでも鹿さんを大ケガさせることなく、線路の外に押し出してあげたいという一種の「安全装置」でしょう。

JR熊野市駅運転停車していた新型ハイブリッドカー「HC85系」南紀です。間もなくのデビューに合わせての試運転でしょう。2両編成なのが少し寂しい。

もう少しアップで見た同型です。こちらは三重県紀北町紀伊長島駅での試運転停車 

誰ですか、「配色が近鉄アーバンライナーに似てなくもないな?」気のせいでしょうね。

こちらは2013年にデビューした近鉄の観光特急「しまかぜ」。もうそんなになりますか。【皮張りシート+展望車】で現在でも近鉄のフラッグシップカーです。

お客さんを掲載する訳にはいかないので、しまかぜの内装は近鉄から借りて来ました。

同じく近鉄の観光特急青の交響曲(シンフォニー)」近鉄阿部野橋駅。

この号車は指定席ではなく、当列車の観光特急券があれば誰でも座れます。

青の交響曲」と同じく、大阪阿部野橋駅吉野駅を結ぶさくらライナー

さくらライナー」の展望席です。誰だよ自転車を置いているのは?(すいません)。

どんどん行きましょう。

長野電鉄の「ゆけむり号」。小田急ロマンスカーに似ているなと思ったらいわゆる払い下げでした。長野駅湯田中温泉を結びます。(こちらは乗車していません)

善光寺街道歩きで偶然出会った、しなの鉄道」の観光列車「ろくもん」(始発駅の軽井沢に向かう回送電車)です。

蒸気機関車も一枚。東武鉄道が運行する下今市鬼怒川温泉を走る「大樹」。このあと鬼怒川温泉に折り返すはずが、まさかの機関トラブルで運転中止となったようでした(>_<)。

「大樹」の運転席の写真を追加しました(22年8月更新)

東京駅の東海道新幹線N700A ?と上越新幹線「MAXとき」(引退)。

同じく東京駅の北陸新幹線。上州・高崎まで乗車したんだったかな。(街道歩きで)隣は秋田新幹線「こまち」?

こちらも日光街道歩きで偶然遭遇したJR東日本の「四季島」。一番すごい部屋(座席じゃなく)だと、一両丸ごと一室。どんなんやねん。

山梨県甲府駅での「あずさ2号」東京行き♬。「8時ちょうど」ではなく写真のデータでは甲府駅7時24分頃でした。

JR小海線の「日本一標高の高い駅」野辺山駅で見かけた「日本初の営業運転ハイブリッドカー」、サイドにHYBRIDTRAINの文字が。

撮り鉄」?? いえ違います。向こうから勝手に列車がやって来るのです。最後に私の部屋の窓から(追跡しないで)の一枚。

キ=「気動車」のキ ディーゼルカーであることを示します。

ロ=グリーン車。「ロイヤルのロ?」いまだに分かりません。

(追伸:昔の一等車=イ 二等車=ロ 三等車=ハ の踏襲ではないかと推測。)

ハ=普通車。なので進行方向(左名古屋方面)の2両目は一両にグリーン席と普通席の両方を備えた「キロハ」となります。よくよく見ると1両で窓枠の長さが違います。

この日は「キロハ」をつないだワイドビュー南紀・最後の営業運転でした。

***************************************

栃原駅を通過する「ワイドビュー南紀1号」(2021年1月)

さて「疑似体験旅行」の話はどこへ行ったんでしょうか。

ワイドビュー南紀」号 名古屋発 紀伊勝浦行は三瀬谷(みせだに)駅をただいま出発しました。(忘れられてないか?by友人。)

その④に続きます。

新宮駅構内で休む 左からJR東海の普通車 JR西日本の特急銀河&パンダくろしお(2021年7月)

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って南紀を旅しよう④ 三瀬谷から東紀州へ - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com)

■■