kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

三重県の海岸線を歩く③ 尾鷲駅~熊野市駅の海岸線を2日間で歩く🐾(後)

午前5時ちょうど。熊野市駅発亀山行の普通列車です。運転手と車掌と乗客はおそらく私ひとり。

この地域の鉄道利用者が多くはない中で、朝5時3分発の始発から4両もつないでいるのはどうしてかとダイヤを調べたら、この列車が松阪~津~亀山を走るころにはちょうど朝の通学時間帯になっている事が分かりました。それなら納得。

私は2020年全国緊急事態宣言下でのGWの有意義な?過ごし方として「尾鷲駅から熊野市駅までの海岸線を2日間で歩く」を目標にし、きのうは36.9キロ 約49000歩歩いてその続きです。

きのうのゴール地点としたJR賀田駅で降車。亀山行を見送りました。行ってらっしゃい。こちらも気を付けて行って参ります。

素晴らしい賀田湾の朝の風景です 朝5時30分ちょうど

2020年5月6日(水・振休)☁くもり 時々 ☀晴

~緑と青の空間~編 賀田駅⇒熊野市駅 28.9キロメートル👟👟

上の地図の⑫番付近 飛鳥神社 巨木に囲まれる

尾鷲市曽根町の飛鳥神社です。地元の氏神様で昔も今も豊漁と海の安全を願います。

【リンク 尾鷲市観光サイト】ハラソ祭り | 尾鷲市 (owase.lg.jp)

樹齢1000年以上 「三重県下第3位」の大クスだそう

2022年現在でも「お清めの水」の柄杓が撤去されている所が多いですが、ここでは宣言下でも置いてくれてありました。

尾鷲市と熊野市を結ぶ熊野古道伊勢路は歩いているので、今回の計画通り国道311号に沿って歩き、熊野市駅を目指します。(自家用車を歩いて駅に取りに行くのです?)

上の地図の⑬番 トンネルとトンネルの間から見える尾鷲市梶賀町。先ほどリンクした「ハラソ祭り」を行う地区です。人口は100人いるかいないか。

熊野市に入ってきました。下の地図の⑭番

熊野市の景勝地・楯ヶ崎(たてがさき)に連なる断崖です。この時(緊急事態宣言中)は楯ヶ崎に下りるための駐車場 ⑯番 にも立入禁止のロープが張ってありました。

【リンク 観光三重のサイト】楯ヶ崎|観光スポット|観光三重 (kankomie.or.jp)

山の新緑と海の青 曇り空ですが色加工しておりません

二木島湾をのぞみ、甫母町(ほぼちょう)を通って、二木島(にぎしま)町に入ります。二木島では一棟貸しの宿泊施設が大変人気を呼んでいるようです。食材などはあらかじめ買い込んでからチェックインした方が良いでしょう。いちど泊まってみたいな。

【リンク】
一軒貸切り海の絶景宿。二木島駅徒歩10分。新鹿海水浴場まで車で15分。伊勢神宮まで車で1時間30分。 - 借りられる一軒家 - Kumano, Mie, 日本 - Airbnb

二木島のまちを振り返る

熊野灘に面した浦々では何十年か何百年かに一度起きる大地震の度に、その都度津波で命や家財を奪われてきた歴史があります。昔から沿岸部では当時の津波到達点に地蔵や供養碑などを建て、後々の代への啓発に努めて来ました。

先ほどリンクした宿は高台にありますが、その分荷物を担いで少々階段をあがる、との事の様です。

一部素掘りのトンネルを抜けて熊野市遊木町(ゆきちょう)に入ります。大きな網を繕っています。

海水温度の上昇や黒潮の蛇行などで、この地域を含む沿岸漁業はかつてない危機に瀕しています。陸上で生きている私たちに出来る事はあるのでしょうか。ひとつには漁業や海辺の町への理解を深める事だと思います。私はただ海岸を歩いているだけですが。

静かな新鹿海水浴場(2020年5月)

この通路を上がれば新鹿(あたしか)駅に着きます。いつもの休憩がてら訪ねます、

尾鷲~熊野市駅のホームは海面よりも高いところにあって新鹿駅も津波一時避難所に指定されています。

集落ごとに峠を越えていきます

熊野市波田須町~木本町(熊野尾鷲道路は記載なし)

この駅は、今歩いている国道311号が高いところにあって「海を臨む秘境駅」の様になっています。道路沿いから見下ろすと、ちょうど特急列車が通過していきました。

歩いて訪ねる尾鷲駅~熊野市駅の旅も終盤に近づいて来ました。

熊野市磯崎町 ㉓番 を振り返る

大泊(おおどまり)海岸と、後ろに宿泊した「ホテルなみ」

最後に、大泊町と木本町を結ぶ「木本隧道」を抜けて旅は完成です。

【リンク】鬼ヶ城歩道トンネル(木本隧道)の解説シート | 土木学会 選奨土木遺産 (jsce.or.jp)

木本隧道の上を通っている熊野古道松本峠世界遺産鬼ケ城については、このブログでも解説しているのでご覧ください。グーグルマップでも「こたろー2020」の名でコメントしています。

引退前の「ワイドビュー南紀」に乗って⑤ 紀伊長島から熊野・南紀への旅(了) - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com)
鬼ヶ城 - Google マップ

2日目は7時間半歩いて、無事熊野市駅にゴール🏁

尾鷲駅から熊野市駅まで2日間で歩いた距離は道路の距離計算サイトで65.8キロ。腰の万歩計でちょうど90000歩でした。最初からご覧いただいた方もたいへんお疲れさまでした。

同じような風景が続くので物語としてはあまり起伏がなかったと思いますし、「実際に歩いてみよう」というフォロワーさんは居ないと思います。キーワードは「孤独と前進あるのみ」(笑)

三重県の海岸線を歩く」では、紀北町紀伊長島から志摩市阿児町までを歩いた旅行記を後日アップするかもしれません。

2022/10/16更新

三重県の海岸線を歩く 紀伊長島~志摩市の海岸線をのべ5日間で歩く🐾(1) - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com)