kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

【番外編】私が生まれ育った三重県を誇りに思う理由 三重県の対外評価は★★★★・・

今回は一番短いブログです。日記とは違う、つぶやきですな。

三重県とは】

統計上は「何でもかんでも」全国で中くらい三重県ですが、なかなかすごいですよ~!

個々には全国レベルの、いや世界レベルの知名度のものも沢山あります。

評価は「こたろー」の独断です

桑名:〇〇〇〇 ひらがなorカタカナ4文字「その手は桑名の焼き〇〇〇〇国内度★★★ 国際度★★

四日市:〇〇〇〇〇〇 カタカナで6文字 過去には大気汚染の健康被害も 国内度★★ 国際度★★

鈴鹿:〇〇〇〇〇 カタカナで5文字 立体交差のある「神が作った人工物」国内度★★★★ 国際度★★★★★(共にその筋で)

亀山:ローソク(世界特許のスパイラル)、テレビ(世界の、、)ローソク国内度 国際度 共に★★★★ テレビは一時★★★★★

津:サオリーナ 津ぎょうざ  測定不能

松阪:〇〇〇(漢字3文字)国内度★★★★ 国際度 ★★★(国際マフィア?の評価は★5つ)

伊賀:〇〇〇〇〇(ローマ字で5文字)国内度★★★ 国際度 ★★★★

名張:〇〇〇(〇〇〇酒事件も含む・・)国内度★ 国際度・・

鳥羽:リゾート・〇〇館(漢字2文字・ヒント=ジュゴン国内度★★ 国際度★★★(希少生物保護観察の観点から)

志摩:伊勢海老・アワビ(共に水揚げ日本一だった年も)国内度国際度 共に★★★ 

尾鷲:雨(傘のホネの数日本一)「雨」の国内知名度★★★★

熊野:古道 国内度★★★ 国際度★★

そして、なんか忘れてるなと思ったら、、(ホントに忘れてた)

 

伊勢:神宮 国内度★★★★★ 国際度??(宗教観の違いで)

という事で、三重県民(出身)の皆さん、もう少し地元の三重県を誇りに思ってください。

上のリストを見ても県庁所在地の津が一番パッとしない。右肩上がりの時代に「○○接待」で発展してきた町です。「織田信長の母親のお墓」があるくらい。

以上、生まれも育ちも日本一短い駅の名前★★★★★の津()市民のつぶやきでした。※津駅は東口も西口も「裏口」です(笑)。

■■