kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

予算2万円💴でどれだけお店を回れるか試してみた 伊賀上野編🍕🐟🍺

2023年も9月に入りました。相変わらずお暑うございます🌞

休みの日に家でクーラーに当たっているだけでなくたまには?近場で旅行でも~と思っていたら週末の伊賀上野(ご存じ忍者のまち)で広めの部屋がお安く出ていまして(夏休みが終わったからかな)。

今回のテーマはタイトル通り「予算2万円でどれだけあちこちの店を回って楽しんでみるか」です。(ガソリン代と宿泊代は別)

「2万円とは豪勢な💦」と思われがちですが、夜の店を回るとそれなりに出費が見込まれます。そのあたりを考えて総額設定しました。

テーマを決めたあと、お昼はお弁当で節約しました

最初に行きたいお店の「もも大福🍑」が気になったので試しに電話してみたら「津からみえるのでしたら取っておきます」とおっしゃって頂きました。嬉しいな。

お買い物は基本「現金派」です。最初のお店(お餅を2個)でいきなり1万円を差し出す訳には行かない。財布に5千円と千円を混ぜました。

しかし、夜更けに2万円を使い込んで「飲酒&予算オーバー容疑🚨」で警察にお世話になるのもアレなので予備のお札忍ばせておきました(伊賀だけに)

※web上での加工です(^^)

最初のお店の行き方をカーナビに登録しました

クルマは「新古車」で買ったのでカーアクセサリーには無頓着でCDプレイヤーが付いていないと思い込んでいましたが。

何気に右下のパネルをタッチしてみると

マジンガーZ」の光子力研究所の様に(古い・・)グイーンとカタパルトが開いて

CDプレイヤーが出現しました💿️ 知らなかった  (・・;)))

納車したのが2017年12月で、プレイヤーの存在に気付いたのが何と2023年7月。ほとんど長距離を乗らないとはいえ、今まで何をやっていたんでしょうか。どうも損をするタイプの様です。。

さすがに前置きはこれくらいで、津市から車で名阪国道を使って伊賀市に入りました。名阪国道は今も結構緊張します。

最初のお店は伊賀鉄道茅町(かやまち)駅近くの「朝日餅」さん。

看板がそそりますね~

「ひょっとして2万円でお店巡りを個人のブログで紹介するかもしれません」と申し上げていたので、せっかくなので店のインスタにリンクしておきます。

営業企画ではありません。私の「トンデモ企画」にご協賛??頂いたお礼です。

朝日餅(@wagashi_asahimochi) • Instagram写真と動画

この後もインスタなどを交えて伊賀の町(お店)を紹介して行きますが、何かございましたら、例の連絡先までメールでご返信ください。よろしくお願いいたします m(__)m

津の実家から持ってきたクーラーボックス❄に「もも大福」をしまい込んで銀座通りに向かいます。

伊賀上野のまち」は幸いにも戦争で空襲をまぬがれたおかげで、碁盤の目のような街並みと昔からの区割りが残っていてその分「クルマ社会」に対応したお店の駐車スペースが比較的少ないのが特徴ですが。

メインストリートの「銀座通り」ではこの様に路肩が広くとられていて車が駐停車出来るようになっています。お店を利用する人も、お店にとってもありがたい仕組みです。

※写真は車の停車中に撮影しています

伊賀上野シティホテル」は伊賀鉄道上野市駅の近くにあって電車で来ても車利用でも「夜の町などを散策」するには便利なホテルです。後でチェックインしますと断って、何軒か回って来ます。お餅の入ったクーラーボックスは車の中です。

続いては駅前の小さなアーケード街「新天地」に入ります。

私のいきつけのピザ屋さんもあるのですが、今日は紹介のみです。

Cornicione(@pizza_cornicione) • Instagram写真と動画

「新天地に🍛パンの店が出来たんですよ。何かの賞を取ったみたいで」とは伊賀市出身の仕事関係の後輩で、お店散策の企画を話していたら教えてくれました。

ありました。すぐわかりました。お店の中ではとても元気な女性がパンをあげていました。店頭では撮影しなかったので、ホテルの部屋で撮ったのがこちら。

その名も「ラッキーカレーパン」!きめが細かいです

イートインコーナーもあります

ラッキー★カレーパン「スマイルファクトリー」(@lucky_currypan) • Instagram写真と動画

新天地の北は駅ロータリーと直結しています。

伊賀市出身の俳聖・松尾芭蕉がスックと立っています

芭蕉俳諧僕は今夜徘徊。2軒で通じました。お世話様です。

コミュニティバス「にんまる」

「忍者市駅」とありますが、正式名称ではなく町のPRのためにつけられた愛称で正式には上野市駅です。右下に小さく書いてあります。伊賀市が事業者となっている伊賀鉄道だから出来るアイデアですね。地面に斜めに刺さっている大きなものは忍者の手裏剣です。‟一撃必殺”のタイプでしょうか?

忍者列車は近鉄時代のころから走っています(1997~)

長いまつげが特徴の忍者の絵柄は鉄道愛好家であった漫画家・松本零士さんのデザイン。駅舎を出たところにも銀河鉄道999(スリーナイン)」メーテルと鉄郎のブロンズ像があります。

星野鉄郎の頭の上に「芭蕉」を配置してみました(小さすぎ!)

2023年2月に松本さんの訃報を聞いた時はブロンズ像に献花台が置かれているか問い合わせようかと一瞬思った位です。「ゴダイゴ」の歌う「銀河鉄道999」は私の中学生時代に大ヒットしました。「さあ行くんだ その顔を上げて~♬」🚂🚃🚃🚃🚃

ここまで書いて押入れを探してみたら映画のサントラ盤が出てきました。これはラッキー★(カレーパン)。レコードを聞きながら書き進めましょう。

駅の入り口の隣に、パンとケーキのお店がありまして、こちらにも入ってみます。

私が選んだのはエビフライを挟み込んだパン!

色々なこだわりの食品が置いてあります 伊賀市島ケ原のしょうゆも

BASE TORTA ROSSO(@base_tortarosso) • Instagram写真と動画

どんどん行きましょう。

続いてはパフェやカレーなどが有名な、地元の方が集う喫茶店

メニュー表を開いてみるとありました🍈🍈🍈

期間限定に弱いのは男子だって同じです。新聞などを開いてお話ししながら、、

私「やっぱり伊賀は阪神ファンが多いんですか?」店「中日ファンの人もいますし、巨人ファンもいますし。」

土地柄は後のトリビアにつながって行きます。

お皿が2枚出て来ました。「こちらは取り皿です」ナイフとフォークも出て来ました。

来たあぁぁ!!!

 

本当はおかみさんがトロフィーの贈呈みたいに持ってくる所を動画で見せたかったのですが。

「トロフィー」を上から見たところ 真ん中のはブドウ

ナイフとフォークがなければ食べられませんでした。

avenue(@7th___avenue) • Instagram写真と動画

春はイチゴパフェがおすすめですね。壁には桜に映える伊賀上野城のパネルが飾ってあって、地元の写真家さん本人が時々、作品を取り換えに来てくれるそう。

写真家さんの個展の記事が載った新聞を分けてくださいました

ちょうどお客さんが切れた所で、いろいろお話をさせてもらえました。またまたラッキー💗。続いては「雑貨店」の類に入るお店です。駅前を伝うように歩いています。

先にガラスのコップを包んでもらっていて、「この白菜のお皿いいですね」と店員さんに話しかけたら「レタスの柄です」「・・・」。

この皿もいいなあ~欲しいなあと思って裏の値段を見て予算2万円💸の事が頭をよぎって、ついつい買いそびれました。「このお皿あと(残り)3枚なんですよ」という女性店員さんの声が耳に残っているのですが。

私の部屋伊賀上野店&フジヤ(@watashinoheya.igaueno) • Instagram写真と動画

再び新天地を潜り抜けてホテル方面に戻ります

続いては創業1607年という老舗和菓子屋の桔梗屋織居」さんです。

迷う程商品があるのですが、やはり私は「五香(いが)の影」を買ってしまいます。

左からきな粉・しそ・抹茶・はったい粉・黒ゴマの「五つの香り」が楽しめる。

桔梗屋織居公式(@izaemon18) • Instagram写真と動画

何軒回ったんでしたっけ??

①🍑大福 ②🍛パン ③🍤のパン ④🍈パフェ ⑤🥬(レタス)の皿 ⑥落雁のお菓子 ➆軒目は、、

セブンイレブン。お後がよろしいなあ(まだ続きある)。それよりも看板の色が褪せてない?

瓦屋根といい(後ろは伊賀上野シティホテル)

街の景観になるべく溶け込むような色合いにしてあります。土地勘のある人が多く通り、「遠くから目立たなくて良い」のですからね。このような景観に配慮した同店舗は信州の軽井沢や奈良市中心部の「ならまち」でも見た事があります。

地域色を出した商品も扱っているようです。

 

失礼。これは全国どこでも売ってますわ

「夜の店」が開くまでホテルで過ごすので「ドリンク」を買いましょう。ホテルに到着。

今回取った限定部屋「エグゼクティブシングル」606号室

「酔っ払ったら寝るだけでしょう?」その通りだが、普段から広い部屋に泊まり慣れているとねー(なんちゃって)。

ここでトリビアです。

伊賀では地上波のチャンネルが1から12まで全部入る。

部屋のテレビをつけて番組表を見てみよう。

伊賀は地方行政上三重県です。三重県は東海地方です。なので名古屋発局のテレビが全部見られます。しかし、番組表を横にスクロールしてみると、、

関西のテレビも全部映る。なのでチャンネルの割り当ては1から12まで一杯になる。お昼や午後のワイドショーは関西と関西以外では違う番組をやっていますからね。(関西のバラエティーはすべて関西弁です)

そのことを「🍈メロンパフェ」のおかみさんに言ったら「📺はチャンネルが全部映るのが普通」だと思っていたそうです。いやいや、伊賀だけ特別なんですって。三重県でありながら関西のオモロイ番組が見放題。

ええなあ、伊賀。夏はめっちゃ暑いけど。

伊賀忍者マップは「忍者」にちなんだ商品やサービスを一堂に紹介

ギフトショップで買ったグラス これで飲みたかった??

先に紹介したパンや落雁、タウン誌もこのタイミングで撮りました。

【ここまでの収支】を一杯やりながら計算してみると、予算2万円に対して

使った金額 6312円   残り 13688円 

「夜の部」に備えてこれでも抑えめにしたんですがね。

予約していたお店の開店に合わせてホテルを出ます

忍者をデザインした交差点に立つ歩道の境界標識

まちの楽器店さん🎵

「上野の天神さん」と親しまれている菅原神社

上野天神祭 公式サイト (ueno-tenjin-matsuri.com)【外部リンク】

2023年の「上野天神祭」は10月20日(金)から22日(日)の開催です。

天神さんに近い東町のだんじり

許可を得ていないので掲載は控えますが、本祭のだんじり行列や提灯の点った夜のだんじり、そして鬼行列は見ごたえがありますよ。興味のある方は「ひょろつき鬼」で動画検索してみてはいかがでしょう?

天神さんの隣にある天神横丁(ビル)

上野天神祭はこんな感じ 4年ぶりに通常開催されます。

横丁にふらりと入ったのではなく、予約して伺いました。

迷ったが、めったに頂けない「穴子の薄造り」を注文

上下さかさまに撮ったのではなく、吊るされたグラス。頼んだお料理に一番合いそうなお酒をチョイスしてくれました。

ビールに日本酒を2種、プリンも頂いて○○〇〇円(お店ごとの値段は記しません)。

店のご主人が言うには「上野で飲むにはスナックが良いですよ。旅の人にも優しい」「どこどこのバーではピザも美味しい」「今晩、駅前の中華料理店が月に一回のオールナイト営業をするので、僕も仕事が終わったらそこに行きますが」

いろいろ仕掛けて(紹介して)くれるな。

再び新天地商店街に戻ります。さすがに夜はもう暗い。

この建物は「映劇ビル」といいましてー。

映画館だった事が分かる 残された看板

「レストランバークワトロ」で出て来たピザの半端ない事。とてもつまみの大きさじゃない。おのれ~けしかけおったな、〇〇〇!(笑)

Bar Quattro_no.4 iga(@bar_quattro_no.4_iga) • Instagram写真と動画

【ここまでの収支】予算2万円

使った合計金額 15662円   残り 4338円

さすが夜の町で一気に来ましたね一。もう一度地元密着のコンビニに行って伊賀っぽいものを探してみよう。もう食べれんけどお茶も買いたいし。

お酒に酔って店内でひょろつきながら「伊勢志摩サミット」で首脳らが最初に乾杯した銘柄のお酒と、忍者の行動食「かたやき」などを買いました。

使った合計金額 18241円   残り 1759円

最後の(財布の)力を振り絞って、翌日のチェックアウト後に天神さんの東にある「いせや」さんで和菓子を買いました。

朝8時半の開店からお客さんで賑わっていました

これも忍者にちなんだお菓子 「忍菓水ぐも」

「水ぐも」とは何ぞや?? お菓子の包装をよく見てください。ほら、忍者が池の上を歩くシーンがあるでしょ。あの道具?をかたどったお菓子です。

いせや(@iga.no.iseya) • Instagram写真と動画

長い長いブログになりました。お付き合い有難うございました。私のトンデモ企画とヨタ話(素面・酔っぱらい)に相手して頂いたお店の方々、お世話になりました。

【おまけ】

エビフライのパン 中にポテトサラダも挟んでありました

会社の後輩(伊賀出身)がFBで夜中に送って来た(僕だけじゃないけど)天神さんの隣のお店の中華そば これはリベンジせねば。

漱石の影武者(忍者)は出動せずに済みました。もう一軒くらい勢いで回ってたらどうなっていたかしら?

忘れていました(いません)! Myクーラーボックスの中の「🍑大福」!

包み紙の上から

包みを解いたところ

包丁で切ってみました

感想:白桃そのもの ピチピチピーチ。🍈パフェもメロンそのものだったけれども。

 

津市の実家に帰ったら、家の前の田んぼで稲を刈っていました。伊賀米の収穫はもう少し先でしょうか。

贅沢を働いたのでまたしばらくお弁当生活です🍱🐡🐔

買って来た伊賀の鉄砲漬け 銃身に火薬を詰めるような様から

最後に伊賀市本気度が分かる一枚。

「北店」は今のところ聞いてないけど

2023年9月15日(金)最終更新 ★★★(👈手裏剣のつもり)

この日記をどのカテゴリーに入れようが思案した挙句「食べ(呑み)歩き」という事で「三重の歩き旅」に入れました(^^) 笑