kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢本街道~奈良・大阪 その② 暗越(くらがりごえ)奈良街道

大坂(大阪)と伊勢神宮を結ぶ「伊勢本街道」経由のルート タイトルでは、伊勢方面から街道を西に歩いて大阪へGO、の感じですが、今回は大阪を出発して生駒山地を越える、歩いて1日がかりのコースを紹介します。 旧街道を示す、歩道のデザイン 往時の「街…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその⑤ー2 長浜・彦根 編 (了)

「湖北のかくれ里」ともいわれる菅浦(すがうら)を後に、奥琵琶湖パークウエイに沿って上がっていきます。 「ビワイチコース」というのは、あらかじめ指定されていて湖岸の道路や水辺の集落に沿ってサイクリングロードや歩道が整備されています。下の図はび…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその⑤ 竹生島~長浜 編

びわ湖最北端の島、竹生島(ちくぶしま)に着きました。周囲は約2キロ。西国三十三所・第三十番札所の「宝厳寺(ほうごんじ)」が建ち、船で行かなければ巡る事が出来ない、西国三十三所巡りの中でも人気のお寺です。寺の本尊は千手観音立像と弁財天。 もと…