kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和ロマンの‟ラスボス”は碧く輝く。奈良の街道歩き:特別編(3)

11月24日。直木賞作家・伊集院静(いじゅういんしずか)さんの訃報に際しました。 伊集院さんと言えば故・夏目雅子さんの旦那(結婚後1年1カ月で死別)、人気エッセイ「大人の流儀」あたりしか存じていませんでしたが、「世界最大の電子辞書」を見てみ…

昭和ロマンよ、いつまでもー。奈良の街道歩き:特別編(2)

こたろーさんの日記 通算99回目です! 前回に続いて、昭和ロマンを求めて奈良から 大阪⇒京都とまわり、最後は観光特急「あおによし」にも乗りたいと思います。宜しくお願いします。 「令和の時代、スマホでポイントが付く以外はたいして良いことないよね~…

昭和ロマンよ、舞いあがれー。奈良の街道歩き:特別編(1)

11月3連休の中日(なかび)に歯医者の予約を入れてしまいました その2週前の事。同行さんとの街道歩き(その3)を翌週に控えて、「生駒に歩いてゴールしたら、その続きは日を改めて生駒ケーブルカーに乗ってみたいな」と思っていました。週刊誌の特集記…

伊勢本街道~奈良・大阪 その③ 上街道~ならまち~奈良街道を歩く

前回その②で示した図 今回歩く道は紫色の区間 その①では長谷寺~大神神社~天理、その②は大阪玉造~南生駒を歩きました。「暗越(くらがりごえ)奈良街道」では生駒山地の上り坂自体が修業の場と化しました。 平均斜度10度の坂が1時間続いた暗(くらがり…