kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

2023-01-01から1年間の記事一覧

北風吹く大阪ベイエリア&朝ドラロケ地とお風呂周遊(その④)

ヘンテコなタイトルのブログもその④になってしまいました。 大阪メトロとオレンジのルートの南海電車で「津守」駅に到着。木津川を船で渡って大正区のスーパー銭湯♨に入りました。この後はJR大阪環状線外回りで芦原橋⇒弁天町、ホテルに到着後弁天町の銭湯♨…

北風吹く大阪ベイエリア&朝ドラロケ地とお風呂周遊(その③)

大阪の海上交通=道頓堀の水上バスくらいのイメージでしたが、「水都大阪」なるコピーを、他府県の私としては、今回の旅を計画するまでは存じ上げませんでした。 ©2017-2023 水都大阪コンソーシアム 【外部リンク】水都大阪 (suito-osaka.jp) 淀川水系の上流…

北風吹く大阪ベイエリア&朝ドラロケ地とお風呂周遊(その②)

©舞いあがれ 東大阪 2023年12月17日(日)☀晴れ この日の最高気温10.3℃ 「寒い一日だな」と思った方。最高気温の観測時間は何時だと思われますか? なんと午前0時ちょうど。24時間後の最低気温2.8℃まで太陽が照り付けている時間帯も気温が…

北風吹く大阪ベイエリア&朝ドラロケ地とお風呂周遊(その①)

旅行商品で上記のタイトルコピーなら誰一人として申し込みがないでしょう(^^;)・・ ブログも同じで読んでもらえるタイトルにしないとねえ。 NHKの朝ドラ「ブギウギ」に登場するヒロインの実家の銭湯♨を描きましたがどうやら画才もないようです🖌q(>_<) そう…

昭和ロマンの‟ラスボス”は碧く輝く。奈良の街道歩き:特別編(3)

11月24日。直木賞作家・伊集院静(いじゅういんしずか)さんの訃報に際しました。 伊集院さんと言えば故・夏目雅子さんの旦那(結婚後1年1カ月で死別)、人気エッセイ「大人の流儀」あたりしか存じていませんでしたが、「世界最大の電子辞書」を見てみ…

昭和ロマンよ、いつまでもー。奈良の街道歩き:特別編(2)

こたろーさんの日記 通算99回目です! 前回に続いて、昭和ロマンを求めて奈良から 大阪⇒京都とまわり、最後は観光特急「あおによし」にも乗りたいと思います。宜しくお願いします。 「令和の時代、スマホでポイントが付く以外はたいして良いことないよね~…

昭和ロマンよ、舞いあがれー。奈良の街道歩き:特別編(1)

11月3連休の中日(なかび)に歯医者の予約を入れてしまいました その2週前の事。同行さんとの街道歩き(その3)を翌週に控えて、「生駒に歩いてゴールしたら、その続きは日を改めて生駒ケーブルカーに乗ってみたいな」と思っていました。週刊誌の特集記…

伊勢本街道~奈良・大阪 その③ 上街道~ならまち~奈良街道を歩く

前回その②で示した図 今回歩く道は紫色の区間 その①では長谷寺~大神神社~天理、その②は大阪玉造~南生駒を歩きました。「暗越(くらがりごえ)奈良街道」では生駒山地の上り坂自体が修業の場と化しました。 平均斜度10度の坂が1時間続いた暗(くらがり…

ビワイチ特別編~「仏様のお導きツアー」の巻🏨🚢🚘

男子バレーボール日本代表は10月7日、世界ランキング7位のスロベニアをストレートで下して、2008年北京以来の自力でのオリンピック出場権を手にしました。おめでとう龍神NIPPON!! フジテレビのバレーボールワールドカップの画像です 選手達…

熊野川を河口から上流まで自転車で🚴遡る旅 2023年盛夏(その1) 

お暑うございます 近畿地方や関東甲信地方からは35度を超える酷暑の便りが毎日の様に届いています。気圧配置の関係で台風6号が迷走し、沖縄地方は数日間暴風雨にさらされ、北陸地方から山陰地方にかけてはフェーン現象で大変な事になっています。 気象庁…

熊野川を河口から上流まで自転車で🚴遡る旅 2023年盛夏(その2)

2023年本州初上陸という台風7号は、太平洋の南東沖から紀伊半島に上陸し、紀淡海峡を通って兵庫県内を北上中です(8月15日午後3時現在)。 その前の週、私「こたろー」は自転車を三重県津市から熊野市まで列車で運んで、そこから初日の宿である奈良県の…

予算2万円💴でどれだけお店を回れるか試してみた 伊賀上野編🍕🐟🍺

2023年も9月に入りました。相変わらずお暑うございます 休みの日に家でクーラーに当たっているだけでなくたまには?近場で旅行でも~と思っていたら週末の伊賀上野(ご存じ忍者のまち)で広めの部屋がお安く出ていまして(夏休みが終わったからかな)。…

伊勢本街道~奈良・大阪 その② 暗越(くらがりごえ)奈良街道

大坂(大阪)と伊勢神宮を結ぶ「伊勢本街道」経由のルート タイトルでは、伊勢方面から街道を西に歩いて大阪へGO、の感じですが、今回は大阪を出発して生駒山地を越える、歩いて1日がかりのコースを紹介します。 旧街道を示す、歩道のデザイン 往時の「街…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその⑤ー2 長浜・彦根 編 (了)

「湖北のかくれ里」ともいわれる菅浦(すがうら)を後に、奥琵琶湖パークウエイに沿って上がっていきます。 「ビワイチコース」というのは、あらかじめ指定されていて湖岸の道路や水辺の集落に沿ってサイクリングロードや歩道が整備されています。下の図はび…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその⑤ 竹生島~長浜 編

びわ湖最北端の島、竹生島(ちくぶしま)に着きました。周囲は約2キロ。西国三十三所・第三十番札所の「宝厳寺(ほうごんじ)」が建ち、船で行かなければ巡る事が出来ない、西国三十三所巡りの中でも人気のお寺です。寺の本尊は千手観音立像と弁財天。 もと…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその④ 堅田~竹生島 編

久しぶりの更新です。「歩いてビワイチ」彦根を出発して、のべ4日間でびわ湖を時計回りに約半周、いや「5分の2周」しました。あと距離にしてまだ3/5残っています。 『ビワイチ歩き日記を何としても5話に収める』と宣言したので今回のその④、次回のその⑤…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその③ 石山~堅田 編

日本一のびわ湖を歩いて一周・その3です。その前に「項目別・都道府県別偏差値」のような個人様のサイトを見つけました。これで「滋賀県が全国上位(下位)のものを調べる事でより滋賀県(県民)らしさがわかるというものです。長い事歩いていてその辺にも…

伊勢本街道~奈良・大阪 その① 長谷寺から仏教伝来の地を歩いて

2023年5月3日(水・祝)憲法記念日 今年のGWはおおむねお天気も良く、行楽の人出も戻ってきて皆様楽しまれているのではないでしょうか。 今回の「奈良の街道歩き」では、西国三十三所第8番札所の長谷寺から大神神社(おおみわじんじゃ)さらには卑…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその② 近江八幡~石山 編

「ビワイチウォーキング」の冊子を手にしてからもう7~8年経ちますが、このほど思い立ち、自分の足で琵琶湖を一周するのに何日かかるかシュミレーションしたところ、のべ10日間を要する事がわかりました。これはしばらく楽しめそうだな。 その①は、彦根…

日本一の湖🏖️を歩いて一周 ビワイチその① 彦根~近江八幡 編

楽器の「琵琶」です。ペルシャ(イラン)の発祥と言われ、それがインドや中国、東南アジアに広まり、日本にも入って来たという事ですが。 楽器の琵琶に形が似ているという事から「びわ湖」の名前で呼ばれるようになったのは鎌倉時代の頃だそうです。それまで…

熊野市の世界遺産「鬼ヶ城」🌸🏔🌊 完全攻略本(本じゃない)その③

【前のページ】熊野市の世界遺産「鬼ヶ城」 完全攻略本(本じゃない)その② - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com) 獅子岩同様 東を向く松本峠のお地蔵様 JR有井(ありい)駅を出発して、花の窟神社→七里御浜→松本峠→鬼ヶ城と世界遺産フルコースの歩き…

熊野市の世界遺産「鬼ヶ城」🌸🏔🌊 完全攻略本(本じゃない)その②

【前のページ】熊野市の世界遺産「鬼ヶ城」 完全攻略本(本じゃない)その① - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com) 「鬼の見晴らし場」 鬼ヶ城西口にある案内図 熊野市の「鬼ヶ城」には2つの側面があり、ひとつは吉野熊野国立公園に属し、鬼の住む場所…

熊野市の世界遺産「鬼ヶ城」🌸🏔🌊 完全攻略本(本じゃない)その①

2023年度がスタートしました。スポーツなどでも21世紀生まれの選手が活躍するなど、時の流れの早さを感じます(当方1966年生まれ)。という事で今回は 「世界遺産に認定された1400万年前の痕跡を訪ねる旅」を紹介します。 私の中ではむしろ「…

甲州街道歩き(2018)【その7・終】甲府🌞~下諏訪⛩ 2泊3日

江戸日本橋から下諏訪までのべ9日間 2018年に甲州街道を踏破してまとめたアルバムをWEBで再構成しています。最後は甲府(甲斐市)から下諏訪までの約65キロを3日間で歩く事にしました。ゴールは諏訪大社四社のうち下社秋宮。甲州街道はここで中山…

甲州名物🍇そして🌞🌞 甲州街道歩き(2018)【その6】

2018年8月5日(日) 甲州街道歩き のべ6日目 鶴瀬宿~甲府 約28キロメートル 宿泊地の甲府駅から始発電車で昨日の続き、甲斐大和駅まで移動。高尾行きの電車は乗客が多い。通勤圏とまでは行かないが、一日かけて用事や行楽で首都圏まで往復する人も…

街道最大の難所🏞️笹子峠越え 甲州街道歩き(2018)【その5】

二代目歌川広重「諸国名所百景 甲州矢立の杉』より 2018年8月4日(土)甲州街道歩き のべ5日目 山梨県大月宿~鶴瀬宿 のべ5日目は標高1100メートルの笹子峠(ささごとうげ)を越える約28キロメートル。厳しい行程の上に、スタート地点が三重県…

ひたすら暑かった🌞 甲州街道歩き(2018)【その4】八王子~大月 編

甲州街道歩きの3・4日目、八王子から小仏峠を越えて神奈川県へ、相模湖を取り巻くように歩いて山梨県(甲斐の国=甲州)に入っていきます。 甲州街道歩きのうち、八王子から大月の間は写真データが残っておらず、アルバムのポジを再撮影(写真自体をで撮る…

ひたすら暑かった🌻 甲州街道歩き(2018)【その3】新宿~八王子 編

「ゴッホの【ひまわり】を地上42階のフロアで見る」。 中山道歩きも並行して行っていましたが、その時は初日に日本橋から浦和まで歩いて、浦和のホテルにチェックインした後、京浜東北線で上野まで戻って来て「国立西洋美術館」めぐりをしました。今回は新…

ひたすら暑かった🌞 甲州街道歩き(2018)【その2】江戸日本橋~新宿 編

思い出しても2018年は暑い夏でした。 夏の甲子園⚾大会は第100回を数え、三重県の地方大会では県立白山(はくさん)高校が初優勝して県代表へ。部員も集まらない弱小校だった白山が県内の強豪校・伝統校を破ったその快挙は当時「日本一の下剋上」と称…

ひたすら暑かった🌞 五街道🍇甲州街道歩き(2018)【その1】

「趣味は?」と聞かれて学生時代は「自転車・音楽鑑賞」などと答えていたものだが、社会人になってからは「ドライブ・温泉巡り・登山・ゴルフ・スキー」が加わった。ごく一般的ですな。どれも極めてはいません。おっと忘れていた、「ボートレース・競輪・お…