kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

大阪・兵庫の岩山を登る 高御位山(その1・前泊)

大阪・兵庫の岩山を登る 中山連山(その3) - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com)

高御位山と書いて「たかみくらやま」と読みます。別名「播磨富士」。

南側から望む高御位山 ©山と渓谷オンライン

「播磨富士(はりまふじ)」という四股名の力士なんて絶対実在しそうだな~と思ったら「日馬富士(はるまふじ)」という横綱がいらっしゃいました。ひと音違い。どうりでしっくりくるはずだわ。

そう言えばこんな架空の力士もいましたね(のち実在したそうですが)。

©講談社 モーニングKC

「日帰り山歩き」(JTBパブリッシング)を買って読んだところ、このような写真が目に入り、「元気なうちに 登っておきたい 播磨富士」となった次第です。

大阪府宝塚市中山連山(連峰)を無事に下りてきたこたろー(当年57)は、翌日の高御位山登山を前に西明石で1泊します。

西明石でも加古川でもいっそ姫路でも良いから駅のまん前のホテルが良いなー、と思って選んだのがこちら。新幹線の西明石駅にぴったりくっついている。

【公式】ホテルプレフォート西明石|駅目の前のスタイリッシュなビジネスホテル (hotel-prefort.com)

こんな風に部屋もゆったりなのですが、もう一つ選んだ理由があって。

©ホテルプレフォート西明石 HPより スーペリアシングルの間取り

お風呂とトイレ・洗面がセパレートなのです。口コミの★もいっぱいついていました(笑)。

こんな感じです。注釈がないのはこたろーの写真で、頼まれてもいないのに宣伝しまくっちゃいます。

さてリュックを下ろしたこたろーの目の前にはビールがあります。

私は先祖の遺伝なのかお酒が大好きで、いつもほぼ毎日飲んでいたのですが、一念発起して2週間禁酒していました。この瞬間のために。

美味すぎる。

部屋の窓からどれ、新幹線でも見ながら飲むか~と外を覗いたら、ちょうど缶ビールと同じ柄の新幹線が出発して行きました(笑)。

こんなやつ。山陽新幹線500系(姫路駅停車の資料映像)

部屋からのアングル(これは翌朝に撮影)

カッコいい~。500系、ちがう500ml缶はすぐに空いて、缶酎ハイにも手を伸ばしました。おいおい禁酒していたのと違うんかい。

前回の和歌山・南紀勝浦の旅ではホテルを取って夕食を食べ(飲み)歩いていましたが、今回は登山主体という事もありいろいろ温存しようと「2食付き」にしました。

サンテレビの夕方情報番組に元阪神の井川投手が出演

さて、夜7時頃1階のレストランへ降りて行ったらまたこれが落ち着ける雰囲気で。

何と宿泊者には「ドリンク」1杯サービス!

部屋で飲んでようが断るはずがない。2週間ぶりやしええやろ。そしたら次に出て来た小鉢がまた絶品で。(酔って以下、なまっています)

たらことイカ茎わかめの和え物。右はホタルイカとしめじとわかめと青菜。たまげた。

分厚くて新鮮なお刺身~

これでしまいかと思たら、播磨灘で獲れた魚の天ぷらが出て来ました。素泊まり料金と単純に比較して夕食が1800円(ビール付き)。安すぎる。ちょいと食べに出たらそんなんで済むはずないもん。安い。美味い。早い。

何の日記でしたっけ??(登山です)

明日の山での昼飯を買いに一歩、出ました。(〇買い足したんとちゃいます)

さあ風呂に湯~入れて

今夜はタイガース応援しまっせ📣

明日の天気も気になるし 晴れのまま変わらんといて~

まだこれでは終わりません。ラウンジでは☕に🍰、🍷のサービス!!

気ぃついたら一晩で「6ドリンク」飲んでましたわ

ちなみに「2ドリンク」が晩酌の適量(🍺なら500ml、日本酒なら1合)。また明日から禁酒するけど、明日の山、大丈夫やろうか。

次回予告です。夜が充実しすぎてその2に続きます。すいません。

朝一番から急斜面の岩登り (*^^)v

頂上の高御位神社

なるべくスリルある写真を集めますので、高御位山(その2)もお願いします。

2024年4月15日(月)更新■■

大阪・兵庫の岩山を登る 高御位山(その2) - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com)