kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

北風吹く大阪ベイエリア&朝ドラロケ地とお風呂周遊(その①)

旅行商品で上記のタイトルコピーなら誰一人として申し込みがないでしょう(^^;)・・

ブログも同じで読んでもらえるタイトルにしないとねえ。

NHKの朝ドラ「ブギウギ」に登場するヒロインの実家の銭湯を描きましたがどうやら画才もないようです🖌q(>_<)

そうか。「感動ロケ地」とつければよかったのか。もともと電車で移動するのが好きで今回の週間大衆さんの特集も近鉄・南海・JRの駅からそれぞれ徒歩圏内という事で、今回も個人ツアーを企画しました(©双葉社2023)

12月17日(日) 大阪市の最高気温10.3℃(最低気温2.8℃)

前日の大阪の最低気温が10.3℃ たった1日で極端です。では持ち物リストです。

左から時計回りにタオル&櫛&液体せっけんのお風呂セット。首から下げるライト。襟巻。手袋。真ん中は方位磁石です。「真冬の知らない街で銭湯に出かける用意」となります。

いつものように語呂が悪いですが「脱線企画の鉄道ネタ」から始まります。近鉄伊勢中川駅名古屋線から大阪線に乗り換え。乗客は3番線から一つ飛んで5番線に移動しますがアナウンスは「地下道を潜って」とはあえて言いません。というのも近鉄伊勢中川駅あるある 3番線⇔5番線 ワープ」が使えるからです。

「電車は3番線に到着します。大阪(京都)行き特急に乗り換える方は4番線に停車している電車の中を素通りして5番線にお廻りください」とも言いませんが皆そうします。

わずか1分の連絡で京都行き特急が入線

近鉄の座席予約サイトでは乗車する特急の種類が分かるのであらかじめ自分の好きな列車や席を狙って座席を予約する人が結構います。京都行き特急は2階建てでした。

窓ガラスと座席の位置まで計算して押さえた席がこちら。16D席(窓側)

ひとつ前の15Dより車窓の眺めが良いのは分かりますよね。もうひとつ条件がありまして、逆光にならない事。まぶしかったら前の席の人がカーテンを閉めるかもしれません。

こうならないように計算して初めて、1つの席で2つ分の席の眺めを独占する事が出来るのです!

そんなこんなで伊勢中川駅を出発。席を座る前に(ブログ用の)写真を撮りまくる私を後ろの17Dのお客さんが見ていましたがどこ吹く風。

2階の座席は斜め上までガラスがあってさすがビスタカー。この電車(ビスタEX)も 昭和53年(1978年)デビューの45歳です。もうそんなになるかな。

青山高原の風車もくっきり 寒い朝

大和八木駅から大阪線橿原線に渡る

大和西大寺駅から大阪難波行の急行に乗り換えます。

©NHK 2022年連続テレビ小説「舞いあがれ!」のシーン

前回も「舞いあがれ!」のロケ地が見たくて生駒山上遊園地に出かけて、上のカットと同じ場所から写真を撮って来ました。わずか40日前だがこの日は暑くて半袖の子も。

今回は生駒山をトンネルで潜って、同じく「舞いあがれ!」でヒロインの実家のロケ地、東大阪市ねじ工場を訪ねる事にしました。

生駒駅近鉄けいはんな線に乗り換え

高速高架下にある近鉄けいはんな線吉田駅から歩いて15分。「岩倉螺子(らし)製作所」のモデル、「北螺子製作所」があります。

【外部リンク】連続テレビ小説「舞いあがれ!」第6週は「スワン号の奇跡」。岩倉螺子製作所・事務所にて。部品を見る笠巻久之(古舘寬治)、岩倉めぐみ(永作博美)、結城章(葵揚)、岩倉浩太(高橋克典)、岩倉舞(福原遥)、刈谷博文(高杉真宙)、玉本淳(細川岳)、鶴田葵(足立英)(C)NHK ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「聖地巡り」の一般の人やマスコミの対応も多いだろうと思ってあらかじめ工場に「個人のブログ用にぜひ外観を撮影させてください」との趣旨でメールしたところ、「工場は休みですがポスターものぼりも飾ってあります」と快いお返事を頂き、「日曜日は近所の食堂も休みです。ご参考までに」とおっつけ、返信も頂きました。対応が嬉しかったです。

しかしダウンジャケットを着ても寒い。早めのお昼にしました。

「大海老フライと和牛レアビフカツ御膳」1700円

「ちょっとお昼飯」というよりこれは立派なディナーです!最初から飛ばして大丈夫でしょうか。

「朔楽ーSAKURAー」さん 東大阪市中新開2丁目

海老フライに頭からかぶりついた後は、東大阪市の工場群の一角へ。

だんだん近づいて来ました ワクワク

シャッターは閉まっているけど、雑誌で見たのと同じアングルだ!

螺子(らし)と読んでねじの事を言うそうです。らせん階段も「螺旋」。ねじもらせんの溝があります。皆さんのお家もお使いのクルマもパソコンも、基盤はねじで固定されています。もしもねじがなければ電車も飛行機もバラバラになってしまうかも??

ヒロインが空を舞っているドラマのポスターではなくて、東大阪市のPRののぼりです。

【外部リンク】「舞いあがれ 東大阪」ポスター掲出のご協力について|舞いあがれ 東大阪 (maiagare-higashiosaka.jp)

舞(福原遥さん)めぐみ(永作博美さん)母子以外は「東大阪で頑張っている実在の人達」です。東大阪マスコットキャラクターのトライ君もしっかり写っていますね。

しっかり、防〇カメラ越しに主張してきたはずです(^^;)

「岩倉螺子製作所」の社長を務める高橋克典さんもブログで、北螺子製作所さんへの感謝の気持ちを表していました。

【外部リンク】今日はこの現場最後の日。 | 高橋克典オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

この日は日曜日で周りの工場も全部お休み。停まっているトラックの🔰マークが可愛い。新卒かな。後継ぎさんかな。

吹く風は冷たいですが、暖かい気持ちで現地を後にしました(続く)

北風吹く大阪ベイエリア&朝ドラロケ地とお風呂周遊(その②) - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com)

関連記事はスマホをスクロールしてご覧ください↓↓