kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

和歌山 南紀勝浦編(その5)🐟🐟まぐろの「群れ」に仰天・・その後は

【前のページ】和歌山 南紀勝浦編(その4)🐳🍺🐟♨👉🍷🐟・・まぐろ尽くし - kotarosandayoneの日記 (hatenablog.com)

南紀勝浦の朝は早い。まぐろの魚市場が活気づくのは1年の内でも特に年末かから春にかけてだという。ちょうど今時分か。

という事で朝5時45分に起床。良く起きれたな。

JR紀伊勝浦駅跨線橋から 左奥がホテル

魚市場の正面にある食堂は朝6時から開いている。

ガラガラと戸を開けると、水揚げを終えた漁師さん達と目があう。と思ったら、

「あかんの。今から8人来るんやわ」とお店の人。まさかこの時間から満席とは!?

「座れないと言っているニャー🐱」

右隣のホテルも宿泊の候補に入れていたのだが、これで座れなかったらガッカリだったろう。いや、開店勝負していたら座れたかも知れないけど。只今の時刻は朝の6時半。

そのまま180度後ろを振り返るとー。

「スゲ!」

何がすごいって、まぐろの量もそうだが、もうこの時間にこれだけ並べられているのにびっくり。いったい朝何時から水揚げしているのか?

建物2階の踊り場から、市場を見下ろすことが出来るようになっていて、見ている間にも、次々とクレーンでまぐろが水揚げされていく。

さすが「生マグロ水揚げ日本一」の勝浦漁港。これは2階のガラス越しに見ているのだが壁には観光客用に展示などがしてあって、

まぐろ延縄(はえなわ)漁のイメージ図

「黒いダイヤ」と称されるまぐろの王様、クロマグロ本まぐろ)。いったい幾らで取引されたのやら。

さてインバウンドの客をもてなすためにここでお勉強です。

【問題】まぐろを英語で言うと??

【答え】「Tuna」(ツナ)。分かりやすかったですよね。

『BigーEye Tuna』。メバチマグロの事でしょう。直訳で良いんだな。

『Whohe Year』。一年中獲れる。フムフム。『especially DecemberーMay』特に12月から5月にかけて。そうなんですな。

『Yellowfin Tuna』キハダマグロ漢字で書くと「黄肌」だったのか。ツナ缶になる。

ビンナガマグロ 長い胸びれが特徴

『Albacore Tuna』ビンナガマグロ。まぐろの中でも一番小型の部類。寿司ネタになる。

同じ種類のまぐろでも、水揚げ漁港ごとに旬の時期が違う。特にキハダマグロは千葉の銚子と和歌山の那智勝浦では季節が真反対。勉強になりました。

かつては、今の遊覧船の乗り場付近で水揚げされていたようです

延縄には、カジキマグロや、我々が普段目にしない「赤マンボウ」もかかるそうです。

マンボウといっても、水族館で泳ぐマンボウとは種類が違います

海から上がって来る朝日を浴びながらの足湯はおつなものです。午前7時頃。

「黒いダイヤ」の上に足を乗せて申し訳ない~

1隻、また1隻と水揚げに入ります

©那智勝浦観光機構「かつうら まち遊びマップ」より

これは昨日の写真。同じ場所ですが「にぎわい市場」の開店は午前8時。帰りの汽車が8時55分紀伊勝浦発なのでちょっとせわしい。(ホテルの朝風呂にも入りたいし・・)

どこか開いていないかな~と歩いていると

何と今、朝7時に開店したばかりのお店の前に来ました。お店はその名も「ハーバー食堂 日の出丸」。やっぱり、俺は持ってる(独り言です)

朝の7時なのだが、こういうのを見ると夜の7時と勘違いする。ちょうど12時間の時差ボケ(笑)。

「生ビールちょうだい~」と言いたくなります

上の写真はお店に協力して頂いた演出で、中身はノンアルです。迎え酒なんぞしていたら車を置いてある熊野市から津に帰れない。

おすすめ生マグロお造り定食、朝からいっちゃいました。

「ディス イズ イエローフィン ツナ ライトサイド」。「レフトサイド イズ なんだっけな~」。外国人に説明したくなるような早朝から超豪華な定食です。

右隣の人(日本人)がお膳を見てびっくりしているので「どうぞ写真撮ってください」というと、左隣からもスマホが伸びて来た(笑)。

得意げになって食べていたけど、ちょっと待て。値段見ないで頼んじゃってる。改めて目線よりちょっと高いところにあるホワイトボードをみる。

まぐろお造り定食2880 毎度あり~

ハラモの干物をサービスしてもらいました(^^)

早朝から「まぐろの群れ」を見てつい、大きな気分になっていたようです。いや大変結構な朝ごはんでした。

ハーバー食堂 日の出丸(@habor_hinodemaru) • Instagram写真と動画

お店のインスタをフォローして、朝ごはん🐟🍚をアップしたら、すぐにフォローバックして、いいね💗を返してくれました。

駅前通りのお店に、まぐろの木箱が転がっているのが勝浦らしい

もう食べられないけど、予定通りおにぎりを買いました

無意識に買っていた「ツナマヨ」笑

まちのお店を壁いっぱいにちりばめた「勝浦愛」に満ちた大作があります

いざかたスタンド(@izakata_stand_nachi) • Instagram写真と動画

ホテルの朝風呂にもゆっくりと入れました ハーバー食堂さんのお陰

今度の島めぐりではぜひイルカを見てみたいなあ

朝8時55分 紀伊勝浦始発のハイブリッドカー南紀4号 名古屋行きに乗って帰ります。日曜日という事で4両つないでいました。

白浜/大阪方面への「パンダくろしお」と駅ですれ違う

このまま津まで帰りたいけど、熊野市駅に車を置いて来たのでそうもいかず

熊野市駅で下車後、車で津に戻りました

駅前で海の景色見て、風呂入ってご飯食べてきただけで全5話にもなってしまいました。皆さんもお疲れ様です。最後までご覧いただいた方に耳寄りな情報です。

那智勝浦観光サイト (nachikan.jp)

何のことはない。ただリンクを貼っただけです。しかしこのホームページはどんどん進んで行ってもメインテーマにいつでも戻ってこれる、見やすいサイトになっています。

モデルコース | 那智勝浦観光サイト (nachikan.jp)

©那智勝浦観光サイト/ホテル浦島

©那智勝浦観光サイト/那智山青岸渡寺三重塔

「こたろーさんのブログ」とコラボしている訳ではありません。各お店にブログPRと掲載の報告中です!ご意見・編集等ご希望の方はインスタグラムでお願いします。

また南紀勝浦にお邪魔します!

2024年3月25日(月)初回更新 🐟🐬🐳■■「その5」おわり