kotarosandayoneの日記

街道歩きを中心に、風景などをアップしています

「電車と自転車」で「中山道と東海道」を走りました(?)2021年11月14日(その1)

2021年11月14日(日)☀ おおむね西日本

良いお天気でしたね(^o^)

仕事や用事のない方々は、皆さんあちこちお出かけしたのでしょうね!

ワタシもワタシらしく休日を過ごしてきましたよ。

じゃーん(^o^) *スマホは指で拡大できます

f:id:kotarosandayone:20211114163557j:plain

出発前にイメージを描きました。

滋賀県甲賀市甲賀忍者でおなじみ)水口から自転車を電車に乗せて五箇荘という駅まで運び、そこから自転車で中山道草津まで 東海道と交わる草津で折り返す様に東海道を東に進み、水口に戻って来るという軽い1日コースです。

f:id:kotarosandayone:20211114174206j:plain

リュックの中身はガイドブック ほか

では愛車を愛車に乗せて自宅から出発!!

f:id:kotarosandayone:20211114164243j:plain

 

「??ちょっと待ってくださいよ、こたろーさん(私)

f:id:kotarosandayone:20211114164436j:plain

自転車を電車に乗せるときにはこのように折りたたんで丁寧に梱包しないと載せられないのでしたよね?

確かに。

近江鉄道水口城南(みなくちじょうなん)駅の時刻表を見てみよう。

f:id:kotarosandayone:20211114165323j:plain

【上の写真】スマホで左下を拡大してみてください・・

f:id:kotarosandayone:20211114165526j:plain

時刻(分)が「四角囲み」になっていますね これはサイクルトレインと言って

「自転車をそのままの姿で電車に乗せても良い!」という私にとってはありがたい電車なのです!!

ひとつ上の写真を見ていただくと「なんと土日祝の全車両」がサイクルトレインとして運行しているではないですか!?

f:id:kotarosandayone:20211114170134j:plain

しかし、車内に「自転車置き場」などというものはなく

f:id:kotarosandayone:20211114170345j:plain

「愛車を膝に抱えて」しばらく乗車していたのですが、やはりちょっとしんどい。

f:id:kotarosandayone:20211114170705j:plain

ごらんのような車内の空き具合なので、チェーンがシートに触れないように(油がつくので)座席の持ち手に括り付けたわけですよ。

しかし・・・

どうも様子がおかしい。

後から後からお客さんが乗って来る。中学生の団体も。

ウォーキングイベントの日なのか?と思ったら何と!

今日(11月14日)は「ワンコインで近江鉄道 全線乗り放題」の日だったのです!

f:id:kotarosandayone:20211114171125j:plain

まあ私もちゃっかり便乗して車内でチケットをゲットしたのですがね。

水口城南⇒五箇荘 850円 のところ 500円 そのかわり

【自転車と私】は車内で「大変なお荷物」となってしまったのです!!

(写真などあろうはずもありません)

f:id:kotarosandayone:20211114172106j:plain

近江鉄道 日野(ひの)駅 この辺ではまだ空いていたのに( 一一)

電車の中でひと騒動(私の中で)あったので、一旦ブログを仕切り直しして

(その2)に続きます。

■■